紹介します!郡上市内の外遊びスポット①

今回から月に2回、郡上市内で子どもと遊べる戸外遊びスポットを紹介します。ぜひ外遊びの参考にしていただけたらと思います。(子育て支援サイトで紹介する遊び場は、郡上市が遊具を安全確認している公園や公的な施設などになります)

新型コロナウイルス感染症の影響で、家ですごす時間が長くなったご家庭が多いと思います。そんな中、外で過ごすことは感染リスクが低いことが分かってきました。外での遊びは五感が豊かになり、睡眠の質もよくなるといわれ、いいことがいっぱい!!ぜひ、子どもたちと外で体を動かして遊びましょう。

神明(しんめい)公園〈八幡町〉

第1回目の今回は、郡上市八幡町五町にある「神明公園」を紹介します。通称、五町の公園と言われ親しまれています。ローラーすべり台やターザンロープ・スプリング遊具・ブランコなどの遊具で遊ぶことができます。また、グラウンドもあり、ボール遊びやかけっこなど楽しむ親子もいますよ。最近トイレがリニューアルし、より利用しやすくなりました。赤ちゃんのおむつ替えシートもあります。

 

道路向かいにある八幡第二公民館では、毎月第4土曜日、13時30分から16時まで、本が大好きなメンバーが集まり「ほんの森」という自主サークル活動を行っています。乳幼児親子や小中学生を対象に、絵本の読み聞かせや本の貸し出しも行っていますので、ぜひ気軽にのぞいてみてくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、密を避けながら親子楽しくすごしましょう。

【問い合わせ】郡上市子育て支援センター   TEL 0576-66-0209