紹介します!郡上市内の外遊びスポット②

清流長良川あゆパーク〈白鳥町〉

第2回目の今回は、郡上市白鳥町長滝にある「清流長良川あゆパーク」を紹介します。
「清流長良川あゆパーク」は、魚に親しむ体験学習と世界農業遺産「清流長良川の鮎」の情報発信拠点です。
広い敷地内にはいろいろな体験広場があり、「魚釣り体験」や「鮎のつかみどり体験」などが楽しめます。また、人工河川もつくられており、小さいお子さんでも安全に川遊びを楽しむことができます。施設内でたくさんの鮎、川魚が泳ぐ様子を見るのもとても楽しいと思いますよ。また、川風を感じながら、芝生広場など敷地内を散歩するのも気持ちが良いです。
「里川あゆハウス」という屋内施設では、「清流長良川の鮎」に関する映像も見ることができ楽しいです。
体験は有料ですが、施設への入場は無料です。定休日(火曜日)でも、芝生広場や人工河川で自由に遊ぶことができます。
授乳とおむつ替えのできる「赤ちゃんの駅」が整備されている「道の駅 白鳥文化の里長滝」が隣接しているので、お子さん連れで安心してお出かけできます。

 

豊かな自然に囲まれた「清流長良川あゆパーク」で楽しいひと時を過ごしてみませんか。

 

※新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、密を避けながら親子で楽しくすごしましょう。

【問い合わせ】郡上市子育て支援センター  0575₋66₋0209