紹介します!郡上市内の外遊びスポット〈和良町〉

和良川公園オートキャンプ場

今回紹介する郡上市内の外遊びスポットは、和良町にある「和良川公園オートキャンプ場」です。4月~10月はオートキャンプ場として開設される人気スポットで、場内は年間を通して、親子で楽しむことができる自然豊かな場所です。

場内には幼児向けのアスレチック遊具があり、登ったり、降りたり、滑ったり、体をいっぱい動かして遊ぶことができます。また、高いところから見渡せる観察展望棟や観察デッキ、木陰散策広場や花の木広場、小川も流れています。周りの木々や草原の中には、カブト虫やバッタなどいろいろな虫たちが隠れています。そっと近づいて虫取り名人を目指してみるのもいいかもしれません。

夏の一番の楽しみは目の前を流れる清流和良川。川風を受けながら散歩したり、あゆ、アマゴを見つけたり、浅瀬の河原では小さな子でも水遊びを楽しむことができます。岩間をのぞいてみると特別天然記念物オオサンショウウオに出会うことがで

きるかもしれません。

大人も子どもと一緒に思いっきり冒険を楽しんでみませんか。

 

 

 

 

和良運動公園

秋は外で遊ぶには絶好の季節ですね!
今回紹介するのは、郡上市和良町にある「和良運動公園」です。
自然に囲まれた「道の駅 和良」内にある運動公園の一角には、子どもたちが見てワクワクしそうな大きな遊具が目を引きます。大型遊具に登ったりぶら下がったり、すべり台をすべったりと体をいっぱい動かして楽しめそうです。その他にもシーソーやタイヤブランコやスプリング遊具があります。秋の自然に囲まれながら気もちよく過ごせそうですね。

道の駅となりには、「和良歴史資料館」があります。館内には国の天然記念物のオオサンショウウオが飼育されています。オオサンショウウオとは、世界最古の両生類で、100万年前の化石と全く同じかたちのため「生きた化石」として有名です。その他、明治以降の農器具や生活用具など2400点が展示されており和良地域の歴史を知る資料館になっています。入館は有料(大人210円、小人100円)となります。(定休日は火・木曜日です)

和良地域には、県や市に登録されている文化財も多く、また鬼や大蛇にまつわる伝説など数多く残るロマン伝説の里です。ゆったりのんびり秋の景色を楽しみながら、和良を満喫してみてはいかがでしょうか。