紹介します!郡上市内の外遊びスポット⑦

郡上八幡中央公園〈八幡町〉

今回は郡上市民病院の横にある「郡上八幡中央公園」を紹介します。
郡上八幡中央公園は、ヘリコプターの離着陸場のある公園です。秋の季節は空にはトンボが飛び、草むらにはバッタが隠れているので、虫取りが楽しめます。また、エノコログサ(通称:ねこじゃらし)やメヒシバなどの草が生えており、草花遊びも楽しめますよ。ベンチや東屋もありゆったりと座って休むこともできます。公園内は見渡すことのできる広さで、小さい子が走り回ったり、かくれんぼをしたりして楽しめそうですね。

敷地にある南部コミュニティセンターでは、毎週月曜日、10時から12時まで「郡上八幡おもちゃ図書館ポン太」さんが親子のあそび場を開設しています。
おもちゃを通して、親子またはボランティアさんと楽しく遊びます。楽しく遊べるおもちゃが見つかれば、借りて帰って、お家でゆっくり遊ぶこともできます。また、壊れたおもちゃを修理する活動も行っています。どなたでも無料で利用できるので、気軽に遊びに来てくださいね!「おもちゃ図書館ポン太」をご利用の場合は、郡上市民病院の駐車場をご利用ください。

 

※ヘリコプターの離着陸の際は、警備員の指示に従って、離着陸場から離れてください。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、密を避けながら親子で楽しくすごしましょう。