紹介します!郡上市内の外遊びスポット⑫

八幡町小野地区内の4つの公園(八幡町)

八幡町小野地区は八幡の街並みから東に位置する日当たりのよい住宅地です。今回は小野地区内にある4つの公園を紹介します。どの公園にも水飲み場があり、子どもたちが自由に遊べる居場所になっています。

《小野第1公園》八幡町小野4丁目

郡上市消防本部(郡上中消防署)の隣にある小野第1公園は、すべり台やジャングルジムなどが一体となった複合遊具のほか、鉄棒、ブランコ、回転遊具など大人も一緒になって楽しめそうな遊具がたくさんあります。トイレがあるのも嬉しいです。

 

 

《小野第2公演》八幡町小野8丁目

はちまん幼稚園・はちまん児童館の近くにあります。設置されている遊具はすべり台・ブランコ・鉄棒と少なめですが、”やすらぎの森”の名称で親しまれ、木々に囲まれた石碑の周りでは追いかけっこやかくれんぼもできそうです。今年はドングリ見つけできるかな。

 

 

《小野第3公園》八幡町小野3丁目

小学生にも人気の公園で、設置されている遊具もたくさんあります。一角には小山が造られていて登ったり下ったりと体をたくさん動かして遊ぶことができます。小山にはトンネルもあるので、くぐったり、隠れたりを楽しむことができます。

 

 

《小野第4公園》八幡町小野5丁目

こちらの公園も遊具は豊富です。遊具は周りに設置されているので中央スペースでは走り回って遊ぶこともできます。木陰にはベンチがあり、すわって”ひとやすみ”することもできますよ。

 

 

 

いずれの公園も駐車場はありませんが、小野地区に買い物などでお越しの際には立ち寄って、自然の風を感じながらちょっとでもゆったりとした時間を過ごしてみてください。ちかくにお住まいの方なら、散歩しながら公園巡りを楽しむのもいいですね。

 

※公園の詳しい場所は、子育て支援サイト内「子育て支援まっぷ(はちまんまっぷ)」をご覧ください。