紹介します!郡上市内の外遊びスポット⑱

”まめバス”に乗って郡上八幡めぐり

郡上八幡のコミュニティーバス”まめバス”。城下町プラザを起終点に赤、青の2ルートがあり、八幡町市街地を約50分かけて巡回しています。バスに乗ることは子供たちにとってとても魅力的で、窓から眺める風景も新鮮に感じてくれるのではないでしょうか。日常の中で公共交通機関を利用する機会が少ない地域なので、公共のルールやマナーを伝えるチャンスになりますね。ルート上には39か所のバス停があります。利用しやすいところから乗って好きなところで降りて、お散歩しながらの町探検も楽しそうです。いがわの小径でアマゴやイワナ、大きな鯉を見たり、吉田川沿いの遊歩道を散歩したりするのもおすすめです。

街の中には授乳やおむつ交換のできる「赤ちゃんの駅」が整備されています。公共施設のほかに、場所を提供してくださる「赤ちゃんの駅協力店舗」として7件のお店にも協力していただいています。登録店舗には店先に「赤ちゃんの駅」のステッカーを掲示していただいていますので、ご利用くださいね。

まめバス乗車料金

一人100円(6歳未満の幼児は無料)です。

一日乗車券200円、11枚綴り1,000円の回数利用券もあります。

 

※まめバスの時刻表・バス停は郡上市のホームページで、赤ちゃんの駅登録店舗の詳しい情報は子育て支援サイト「わわわ 輪和笑」でご確認ください。