紹介します!郡上市内の外遊びスポット〈白鳥町〉

清流長良川あゆパーク

第2回目の今回は、郡上市白鳥町長滝にある「清流長良川あゆパーク」を紹介します。
「清流長良川あゆパーク」は、魚に親しむ体験学習と世界農業遺産「清流長良川の鮎」の情報発信拠点です。
広い敷地内にはいろいろな体験広場があり、「魚釣り体験」や「鮎のつかみどり体験」などが楽しめます。また、人工河川もつくられており、小さいお子さんでも安全に川遊びを楽しむことができます。施設内でたくさんの鮎、川魚が泳ぐ様子を見るのもとても楽しいと思いますよ。また、川風を感じながら、芝生広場など敷地内を散歩するのも気持ちが良いです。
「里川あゆハウス」という屋内施設では、「清流長良川の鮎」に関する映像も見ることができ楽しいです。
体験は有料ですが、施設への入場は無料です。定休日(火曜日)でも、芝生広場や人工河川で自由に遊ぶことができます。
授乳とおむつ替えのできる「赤ちゃんの駅」が整備されている「道の駅 白鳥文化の里長滝」が隣接しているので、お子さん連れで安心してお出かけできます。

 

豊かな自然に囲まれた「清流長良川あゆパーク」で楽しいひと時を過ごしてみませんか。

 

 

 

郡上市合併記念公園 ごろごろ広場

郡上市合併記念公園は、野球場、運動場、テニスコート、体育館などの運動施設が充実した白鳥町にある公園です。公園の東側には親子で楽しめる「ごろごろ広場」という遊び場があります。「ごろごろ広場」には大きい子用の遊具、小さい子用の遊具のほかに、シーソーやスプリング遊具などがあります。お子さんの年齢に合わせて楽しめそうですね。また、芝生の広場もあり、思わずゴロゴロしたくなるような公園です。広場内には屋根付きのベンチがあり、ゆっくりくつろぐこともできます。自然豊かな場所にある公園なので、季節を感じながらのんびりした散策にも最適です。ベビーカーに子どもを乗せ、ゆったりとお散歩も楽しめそうですね。広場内にはおむつ替えのできるトイレがあります。(12/1~3/31は凍結防止のためトイレの使用ができません。白鳥第2体育館横にある管理棟のトイレをご利用ください。)
寒さに負けず、親子で元気に遊びましょう!!

 

 

 

 

 

白鳥泉町公園 他

「白鳥泉町公園」は美濃白鳥駅や白鳥郵便局の近くにある公園です。公園内には、すべり台などの複合遊具やブランコ、砂場があり、親子のあそび場になっています。線路沿いにある公園なので、走るレールバスを近くで見ることもでき、電車の好きなお子さんにはぴったりの公園です。チャギントンラッピング列車や観光列車「ながら」など見られるかもしれませんね。近くには郡上市図書館(白鳥ふれあい創造館内)もあります。

また白鳥庁舎近くの栄町には「白鳥栄町ふれあい広場公園」があり、大きな複合遊具や広場があります。
今年の4月には美濃白鳥駅のトイレが新しくなり、赤ちゃんの駅として授乳室やおむつ替えのできる場所もできました。とってもきれいで使いやすい「赤ちゃんの駅」ですよ。
白鳥地域内で子どもと楽しめるスポットとして、公園や図書館など散歩しながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

宮森ひだまり公園

郡上市白鳥町白鳥にある「宮森ひだまり公園」は白鳥神社近くにあります。公園内には、小さい子でも安心して遊べるブランコやすべり台・シーソー・ターザンロープがあり、まわりが木で囲まれており、ゆったりとした雰囲気の中で遊べます。

その横には広いグラウンドがあり、元気に走り回ったり、ボール遊びをしたりなど体をいっぱい動かして遊ぶことができます。

今年は郡上でもよく雪が降りました。ひだまり公園内には広場があるので、雪が積もった日には思いっきり雪遊びが楽しめそうですね。

近くにある白鳥神社は、歴史を感じる雰囲気をもった神社です。神社内の池には鯉が泳いでいます。ひだまり公園のすぐそばにあるので、神社へのお散歩もおすすめですよ。

※公園内には和式トイレがあります。また駐車場・屋根付きベンチがあります。

長滝白山神社・長瀧寺

郡上市白鳥町長滝にある「長滝白山神社」は、郡上かるた「白山めざす美濃馬場」で知られる白山信仰の中心的な神社の一つです。奈良時代に神と仏が同居する「白山中宮長瀧寺」として創建され、白山参りの拠点の一つとして各地から多くの人が訪れました。

明治時代の神仏分離によって長滝白山神社と長瀧寺にわかれましたが、今も境内で隣同士並んでいます。毎年、1月6日に長滝白山神社で行われる「六日祭」も、高い天井に吊るされた大きな花笠を目指して若者が奪い合う、熱気あふれる「花奪い祭り」として郡上かるたの一枚になっているパワースポットです。

この「長滝白山神社」「長瀧寺」でのおすすめポイントは、親子で神秘のパワーを浴びながらのゆったり散歩です。神社境内へと続く参道に入ると木々の間から差し込む陽の光がキラキラと輝き、心地よい風が吹き抜けていきます。砂利が敷き詰められた道を歩くとザクッザクッと心地よい音が響き、子どもたちも楽しく歩けそうです。少し行くと神様が渡るという虹を思わせる大きな太鼓橋も現れます。木々に囲まれた広い境内で澄んだ空気をたっぷり吸いこんで神秘のパワーを全身で感じると、心も穏やかになれるような気がします。長良川鉄道「白山長滝駅」を下車して目の前なので、長良川を眺めながらのレールバスの旅と合わせて訪れてみるのもいいかもしれませんね。神社の向いにある「清流長良川あゆパーク」や「白山文化博物館」も、あわせて楽しんでみてはいかがでしょうか。