ファミサポ通信Part2「実際の利用方法」

お子さんを預けたいと思われたら…どのように利用できるの?
「実際に、どのような流れでサポートをしてもらえるのか」とよくご質問を受けます。具体的な流れをご紹介します。

ご利用までの流れ

①ご利用希望日・時間が決まりましたら、ファミリー・サポート・センターにご連絡ください。

②ファミリー・サポート・センターの登録の有無、ご希望日、ご希望の預かり時間、お子さんの年齢、サポートの場所のご希望などをお聞きします。

③サポート会員の手配に入ります。引き受けてくださるサポート会員が決まりましたら電話いたします。(ご依頼を早くいただけるとサポート会員を手配できる可能性が広がります)

④電話確認後、お子さんの様子を書いていただく「事前お子様シート」(スマホで回答)「依頼確認書」(利用料のお見積り)「当日のお子様シート&健康セルフチェックシート」をメールや郵送などでお渡しします。

⑤サポート当日、サポート開始時に「当日お子様シート」を双方で確認し、サポート会員へお渡しください。

⑥サポート開始

⑦サポート終了 お支払い、援助記録をお渡しします。

お子さん、親御さん、サポート会員にとって安心・安全なサポートができるよう、郡上市は独自に「事前お子様シート」「当日お子様シート」を取り入れ
ています。お子さんの情報を事前に教えていただくことは、大切なお子さんにとって安心な時間となると考えています。スマホで簡単に答えていただけますので、ご安心ください。ご不明な点がありましたらお気軽にお問合せください。

【お問い合わせ】郡上市ファミリー・サポート・センター〈受付時間〉平日9時から17時〈固定電話〉0575₋66₋0209子育て支援センター内 ※「ファミサポのことで電話した」とお伝えください。